諏訪の御柱と実りの秋間近

今日の南信州は、久しぶりに良い天気です。



諏訪地方は今年は7年に1回の御柱の年で、諏訪大社では4月、5月に御柱大祭が行われました。

実家の裏の大星神社では、御柱祭が9月11日に行われる予定だそうで、4本の柱の内、3本がもう建てられていました。




子供の頃に飲んでいた神社の湧水は、今は飲用禁止とのこと



亡き父が丹精込めていたブドウも色づき初めています




父は裏庭にりんごを植えていました。

実がなるのを待たずに亡くなってしまいましたが、母が手をかけてくれた成果が実り、

色づき初めました



膝の手術をした母の回復力は想像以上に順調で、安心して実家を後にしました